
りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

お父さんは歯医者

歯科医検診セットを持っている。

歯科医でなくてもアマゾンで買える。

これで検診を親ができる。少し痛がるが歯と歯の間は
やわらかいフロスでは歯石に近い歯垢は取れない。

硬化しそうになっている垢は固いスケールで削るように
取らないと取れない。

子供たちの母親は歯には杜撰で歯を磨かずに寝てしまうと
そのままにしておく。ちょっと口臭がきついと思うと
案の定歯茎は腫れてるし、歯垢も出てくる。

電動のスケーラーは怖がるけど一気に落とすにはこれしかない。


f:id:pontabox_rikiyaband:20170226072821j:plainf:id:pontabox_rikiyaband:20170226072512j:plainf:id:pontabox_rikiyaband:20170226072511j:plainf:id:pontabox_rikiyaband:20170226072509j:plainf:id:pontabox_rikiyaband:20170226072507j:plain

格闘技と近接格闘術の違い

格闘技は大抵は格闘術をスポーツに近いものに
しているが、先日元自衛官でレンジャー部隊の
訓練に参加したが途中で不合格になった人と話をした。

格闘技はルールがあってレフリーが止めてくれる、
セコンドがタオルを投げてくれる。


しかし、近接格闘は基本は相手を殺さないと殺される。
You tubeでは日本拳法を変形させたものが自衛隊格闘術であると
紹介されているが、ベースはそうでも訓練は全く違うという。

武器が取り上げられれ手もその辺りにあるものは全て使え、
手を縛られたら首の頸動脈にめがけて噛みつけ、
とにかく生き抜いて帰ってこいと恐ろしい教えと、
これはさすがに教えてくれなかったが、どうしたら台所に
あるもので爆薬や人を殺傷できる毒物を作れるかとか習うらしい。

専守防衛自衛隊でこれだから、世界の軍隊はもっと怖い。

そういった意味でVXとかマスタードガスとかわかりやすい
もので金一族の長男が暗殺されたのは結構世界に向けた
アピールもあるという。

本当の暗殺者はあんな所ではしない。
逃げるところや結構人が見てる所でやるということは
何らかのメッセージを世界に発信しているという。

怖いものは怖いがあの国にしてはまだマシという他ない。

でも兄貴殺すか。。。

硫黄島

「いおうじま」と読んだしまった時期が
一瞬でもある僕はいかに歴史をきちんと
習わなかったか、知ろうとしなかったか、
教師に親からも上辺の平和を教えられたかがわかる。

ナレーションもいおうじまと言っている。
これが既におかしいじゃないか。




戦争はちっとも美しくない。

狂気としか言いようがない、人類しか行わない、
意味不明な行為である。

しかしだからと言って、そうした歴史に蓋を
したままでは愚かな蛮行はいずれまた起きる。

僕らが今のまま戦争を知らずに死ねる可能性は高い。
しかし、子や孫はどうなるかというのは歴史を学ばせ、
そこから考えてもらう他ない。

戦争を体験した人も、その史実が正確に伝わるのも、
今整理しないといびつなまま子孫にバトンを渡すことになる。

知らなくても良い自国の史実などない。

数式を覚えるのも、英単語の意味を知るのも大事だが、
たった70数年前の自国の状態を教えずに何が教育だ。

国旗を掲げると右翼、国歌は歌わない、天皇陛下に敬意を払わない、
神道仏教キリスト教どれも大して知りもせずに祝い事だけ
形だけ、、、みんなどうかしてる。

愛国者とか国粋主義とかそういう問題じゃない。

自国の歴史を知る、自分たちの先祖がどういった歩みをしたかを
学ぶ、なぜそれを入試範囲ではないとか科目として必要がないとかで
飛ばすのか僕にはわからない。

小学校から英語を教えるのも良いかもしれないが、
僕が20代の頃に行ったサイパンで旧日本軍が使用した
今の軽自動車より小さな戦車、弾丸を受けて穴だらけになり、
恐らくその中で命を落とした方がいるその戦車の上に登り、
記念撮影をしたあの僕と同じぐらいの歳と思しき男女のカップル、
いくら勉強が不得意でも、あんなことをできるのは教育がすっぽりと
抜けているからだ。愚かなる者がやっているという理由だけではない。

あのカップルが自分の先祖の墓石の上に立ち、ピースサインで
写真を撮るだろうか。

そんなことはほとんどゼロに等しい。


硫黄島(いおうとう)に死ぬまでに1度は行きたい。



青山繁晴アンカー 硫黄島は生きるヒント 一杯の水 ご遺骨収集涙の訴え

読者の方へ

僕は匿名だし、
有名人でもないし、
そんなに偉くもないし、
有益な情報を提供しているわけでもないのに
結構たくさんの人が読んでくださっているというだけで続けようという気持ちになります。


これからもよろしくお願いします。


f:id:pontabox_rikiyaband:20170218230853j:plain

変拍子

歌もので変拍子はあんまり、、、

という曲は多いがこの人が書く曲は病的にかっこいい。


Sting - Seven Days


これは間に4分の4が入るけどそれでも基本は変拍子4分の7。


Sting - Love Is Stronger Than Justice (HD) Ten Summoner's Tales

途中でウッドベースが倒れるのは仕込みかアクシデントかわからない。。。

カウント

ポンタさんが酔っぱらった時に
一度だけ見てもらったことがある。

19歳ぐらいだったか、食い入るように
ドラムセットを見て、シンバル類をメモっていたら、

「何やってんだ?やってみろ。」

>えっ?


ズンタン、ズズタンだ!
8ビートだやれほらっ!


酒臭いし、怖いし。
(ポンタさん言っておくけど背が高いからね。)


ズンタン、ズズタンとやったら、
左足を蹴られました。


「お前、ドラム止めろ!向いてねー。」


そんな小テクはいいんだよ。
何でカウントから入んねーんだよ。

歌えねーやつはドラムの前に座るなバカ!と一喝。

意気消沈しているとお土産をもらいました。

国宝級に大事にしているものです。
僕のセットが一部だけ違うメーカーなのはそのためです。

好きなドラマーはカウントがもはや神のようにかっこいい。

この動画ではスティーブ・ガッドが本当に世界で未だに
信者が多いのもうなずけます。

ヴェニーもスティングとの動画ですが良い!!

ポンタさんはいつもの通り歌っておられる。

最強の動画を見つけたり。


カウントからかっこいいドラマー

中古の歯科医療具

・歯医者はコンビニの数より多い
・歯科医の年収は500万以下が半数以上
・国内の症例数よりインプラントを施術可能としている歯科医が多い


全部本当の話である。

インプラント云々はこの前書いたし、まだ未熟な方法なので
僕はしない。


面白いのが、歯科医師免許を取って修行をし、「さあ、独立でもしようか。」と
考えたら、よほど高価なCT以外は「全て中古品で揃う」という。

医療器具(医師)が使う器具はまだまだ競争が激しく、
学閥やら医局やらが絡んで伏魔殿のようだという。

しかし、コンビニがある日潰れるように歯科クリニックの閉院数も
この所は半端じゃない。

試しに診療時間を見て欲しい。僕は40歳近いが、子供のころは
歯科クリニックでも土日は休み、平日のどこか1日は午後休であった。

しかし、町の歯医者の看板は月曜日から土曜日までフルで開けている。
「土日診療やってます!」も珍しくも何ともなくなった。
夜中診療専門やら、キャラバンの車を改造し、訪問治療を
クリニックと同じように受けられることも可能になった。

また、年賀状はもとより、定期健診の葉書は必ず届くし、
今では受付やテレマーケティング会社に営業の電話をさせている。
本当にびっくりするぐらい、競争が激しい。

それでも閉院する歯科は多い。そうすると二束三文で
医療器具は売買される。捨てれば金が要る。

そうするとレントゲンから診療台、電子カルテなど
全てがちょっと古いだけで揃ってしまう。

居なければ困るが、歯科医は多すぎる。
おまけに患者も知識を付けて矯正やら予防歯科に力を入れると
どんどん仕事が減る。

定員割れの歯学部が増え続け、国家試験合格率40%以下の
歯学部も少なくない。


親戚の叔父が医師で結構偏屈な所があり、
・歯医者は医者じゃない、一緒にせんといて!
鍼灸師や柔整師にはレントゲンも取らずに病名を勝手につけて、、、
あんま屋に何がわかんねん!!

と暴言を吐いていた。


さて、これだけだとこの記事をせっかく読んで下さった方に
何ら有益な情報はない。

そうしたら優秀とそうでない医者の区別はどうしたら良いかで
締めくくることにする。

口コミは自作自演が多く、お金さえかければ立派なWeb、そして
待合室、診療室が出来上がる。

しかし、僕がよく相談する某旧帝大歯学部卒で姪の矯正歯科医も
紹介して頂いた先生はこういう。

>偏差値を尺度にするのは僕もいかがかと思う。
しかし私立の歯学部はXXさん←僕の名前。
最近は50もないんですよ。そんな大学を出た人が採用してくれと
履歴書を出してくるんですが、漢字が無茶苦茶なんです。
だからいくらどこそこの研究室で、、、留学経験が、、、といわれ
ましても現場で適切な判断を任せるにはちょっとリスクが高いんです。

現場は意図してないことが起こります。
そうすると残るのは悲しいかな偏差値順なんです。

>>偏差値ですか。。。

daigakujuken-plus.com


確かに、、、ひどすぎる。
1位~3位までしか入試が成り立っていない。


>そしてね、XXさん。
国家試験に通るのに5年かけてるんです。
いくら何でも。。。

goodfriendkf.xsrv.jp


>>はぁぁ。。。

そしてね、そういう歯科医ほどインプラントやら審美歯科やら
金になる自由診療をしきりに勧めるんです。

もう無茶苦茶でね。やり直しでうちにくる患者が結構居るんです。
やり直しははっきり言ってクレームが出やすいので避けてたんですが、
ここまで酷いと放っておけなくて、、、

その歯科医の話を総合すると、

・偏差値の低い歯学部卒の歯科医にかかるな
・審美歯科やらインプラントを勧める歯科医はろくなもんじゃない

例外はあるだろうが、プロからそう言われると近所に
歯科医ができるたび何気に「あんた、どこの歯学部出てまんの?」と
聞きたくなる。二世は大体私立の聞いたことのない歯学部だ。

医者もその傾向にある。

www.igakubu-goukaku.net

10位以下はこんなに高くない。
問題を見ればわかる。
科目を絞って勉強すれば後は金だけの問題だ。