りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

昨日のドラムレッスン

昨日は約50分のレッスンをして頂いた。
課題曲は誰もが知っているあのハイトーンボイスの
超有名曲だが、イントロの1小節目から

先生が「今日はどうしん?めっちゃいいやん!」と

言って頂いた。「まるでステージで、本人出てくるかと思ったわ。
ええやん。ホンマにええわー。」

先生は決して嘘やおべっかを生徒には言わない。
かといって、ちゃんと練習して来たんか!とかは絶対に言わない。

黙っておられるが、できているかどうかは先生の顔つきや
何より自分が一番よくわかる。



僕が習っている教室ではビデオはおろか録音さえもNGである。
だから、帰り道や後日じっくり聴けないのが残念だが、
入会規約にそう書いてあり、署名・捺印をしたのだから
これは大人としては(もちろん子供やその親も)きちんと守る
以外ない。