りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

夢の乱入者

今となっては音楽好きにはたまらない番組が
かつてはあった。

タモリの音楽は世界だ
・夢の乱入者

この2つは必ず見てた。
特に夢の乱入者は力哉さんだったので、
本当に毎週?食い入るように見てた。

その中でも印象深いのがこの映像で、
しばたはつみさん(故人)のSpainだ。

力哉さんの怒涛のソロが5:42~始まるが、
本当にビデオが擦り切れるぐらい何回も何回もみた。

https://www.youtube.com/watch?v=1NBzETGxVPY

渡辺香津美  spain with しばたはつみ live YouTube


もうかっこよくて、しびれて、、、これを見た夜は
中々興奮して寝られなかった。

ドラムマガジンでお馴染みの菅沼道昭さんがきちんと採譜すれば、
これはサンバキックが主体でソロも無茶苦茶複雑な事はしていない、
和製トニー・ウィリアムスの手と足のオルタネートフレーズ、
練習すれば楽譜通りにできないことは無いと思う。

しかし、この雰囲気、威圧感、存在感、
かっこよさはもう、、、何もかもがこの人は
えげつない。それはもう誰にも真似できない。

後、この時は確かポンタさんも居て横の白いドラムが
ポンタさんのセットだったはず。ナッシング・フローム・ナッシングを
お二人でされてたはずだが、ちょっとYou tubeでは見当たらない。
見つけたらまたアップします。

You tubeはすぐに消される場合があるので、
あくまで個人で楽しむようとして、僕はFreemake Video Downloaderを
使用して保管するようにしています。無茶苦茶便利です。