
りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

知恵袋

SNSやブログを止めている時に
僕は時間の許す限り本を読んだ。

・のどの炎症について
メンタルヘルスについて
・薬剤について
・口内(特に歯)について
・ちょこっとした法律問題
経営学、経済学

そして飯の糧である
・IT業界の本音について
※テクニカルなことは僕よりずっとお詳しい方がいるし、
検索すればすぐに回答らしきものには出会うので、、、

上記を中心に答えていた。

恋愛や不倫、離婚、親権などが質問としては
多いが、そんな人それぞれの価値観によって変わる
相対的なものに関しては答えないようにしていたし、
本音は読むのも嫌だった。面白くない。

本当に喉、メンタル、薬、歯に関しては
簡単なものから順番にレジデントが読む物まで
段階的に学習していったので、あくまで資格を持たないが、
有資格者の言う事がまともだと思っていると大きな間違いだと
いうことを回答させてもらった。

この国ではお医者さんやお薬に対する信仰があまりに深く、
それが絶対だと思ってしまう。

確かに日本の医療水準は高く、平均値もある程度一定に保たれて
いるが、医者さえもそれがかえって有害だとは知らずに処方したり、
施術を行ったりしている。薬剤は処方量と服用量が大きくずれていることから
もわかるように(処方量の方がずっと多い)、気を付けないと医者と製薬会社の
良いようにされる。必要のない薬、リスクの高い薬、逆に絶対薬は飲まないという
極論を言う人たち、そういう情報に狼狽している(特に自分の子に対して)方たちに
こういう情報もあるということを回答させて頂いた。

歯科医に関しては、歯科クリニックはコンビニの数より多いと言われるほど
本当に数が多すぎて、知識も技術も明らかにばらつきがあるので、
そういう治療をする歯科医なら今すぐに転院した方がよろしいかと思います、
と断言させてもらった。もう根管治療でJ-Openを未だにする所は潰れたら良いと。

僕がそれで苦労した分を知識武装するために読んで調べて"自分で選択"してきた。

僕の言っていることが正しいとは思ってないけど、こう考えているという
一意見を真剣に回答させてもらった。役に立ったと返信をもらうと嬉しかった。

最近はとんと回答してないが、また落ち着いたらできる範囲でやろうと
思っている。

f:id:pontabox_rikiyaband:20161224002656j:plain

f:id:pontabox_rikiyaband:20161224002707j:plain