りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

Island magic

Islnad magicです。

(イズランドじゃないですよ。)

Dave Weckleの初期の曲です。
変拍子で難しいので、検索するとカバーしている
腕自慢がいるいる、、、

僕はこれを最初に渡されたのが中学3年生でした。
ドラムソロは無理で、リズムパターンとフィルインだけで
精一杯で、先生も確かQYXXXで打ち込みを始めたばかりという
時代でした。

とにかく7拍子(途中は4です)で、Dave Weckleや先生は
ワン・トゥー・スリー・エン と数える。
1234567と数えるのではなく、123end と感じなさいと
言われましたが、中3の僕には無理でした。

先生もさっさとこりゃこいつにはだめだと思ったのか次の曲へと。

  • -

お手本はAmazonで売っているDVD"Next Step"の最後に収録
されています。

CDのマスター・プランにも入っていますが、
DVDの方が断然に良いと思います。
輸入物になって安いし、今とはストロークとか
セットとかが違うので買ってみて下さい。
(動画は著作権の影響で駄目みたいです)


数あるカバーを見て、この人が一番良いというのを
上げました。

ソロは単調ですが、ビートがカッコいいです。
ということはこの人のフィーリングが無茶苦茶良いと思うのです。

見た目がパンクやメタルっぽいお姉さんなので最初はえっ?と思いましたが、
凄い!大好きな感じです。


Dave Weckl - Island Magic (Cover by Theresa Stark)


あっと、みなさん今年もよろしくお願いします。