
りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

村石さんか、カースケさんか

最近は生演奏がバックの歌番組は減ったが、
それでもたまにテレビをつけるとFNS歌謡祭みたいなもので、
演奏をバックに歌手が歌う場合がある。

その場合、やはり目が行くのはドラマーが誰か?という点である。

僕が中学生や高校生の時はポンタさん、青山純さん、
山木秀夫さんが多かった。沼澤さんも時々やってたかな。

今はもう村石雅行さんか河村カースケさんが圧倒的に多い。
村石さんなんてやり過ぎて、明らかにリハ不足ちゃうかなー、
この人にしては「はまってないな」と思う事もある。

村石さんは東京芸大という超難関大学を卒業するまでに
既にプロ活動をしていたので、その時にポンタさんから
コースターを渡され、裏に名前と連絡先を書けと言われたらしい。
これからはお前が中心になって引っ張ることになるだろうからと。

プロの目は凄い。その通りになった。
後はカースケさん。この人もしょっちゅう見る。
テレビをじっとあまり見ない僕が見ると言うことは
相当頻度が高いと言う事だ。

あの長髪で、独特のセットをみればすぐにわかる。

村石さんや、カースケさんは本当にドラムがかっこいいので、
誰これ?と思ったら、カースケさん、村石さんが多い。



カースケさん



教則DVD 『河村"カースケ"智康 Kaasuke Plays Drums』Digest



村石さん


クローズアップ村石雅行 プロの現場 密着365日【ダイジェスト】



【TASCAM US-16x08】村石 雅行さんによるデモ音源 制作記ショートバージョン【SONAR PLATINUM】



う~ん、かっこいいね。