
りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

車を買うなら友達から

前は新車を買ってえらい高い買い物をした。

母には身の丈に合わんと叱られるだけでなく、
めったなことがないと同乗もしなかった。
それくらい母が気に入らん車に乗っていた。

サザエさんでおっちゃんになった子供と
母親のお婆さんが映画チケットを買うシーンがあって、
「大人一枚、子供一枚」と窓口で切符を求める場面があり、、
子供のおっちゃんに「お母さん、、、」と突っ込まれると
4コマがあったが、母はいつまでも母でおっかない存在だ。

しかし二輪では怖い。普通二輪の免許はないので、
原付のみとなる。ちょっとした買い物や、隣町に
行く程度なら良い。

しかし、国道を走ると四輪に慣れた僕には怖すぎる。
スピードも体感は40kmを超えただけで怖い。

40Kmなんて車では低速なのでびゅんびゅん抜かされる。
横からの風圧も怖い。

じゃあ、400ccくらいに乗ったら?


、、、考えられない。いくら事故率は低い、
原付や自転車よりよほど安全と説かれても
怖いものは怖い。

友達に頼んで手ごろな車はないか?と
尋ねたら、そんなもんは外車の数年落ち、
しかもかすり傷やへこんだ物を綺麗に直し、
修復歴ありと書いてあるものだとなんぼでもある。

>えっ? 新車で買った俺はあほなん?

>>うん、国産は買ったら8割~7割に。
外車はナンバーが付いたら半額に、修復歴があると
その半分に、年を取るごとにクズになる。
ベンツもBMWもポルシェも好きなん選べる。

>そんな趣味の悪いやつは要らん。
VWでないか? 

>>1つ前の型なら多分即金で買えるやつがあるで。

>次の日曜見に行くわ。とにかく二輪が怖いのと、
レンタカー代が高いねん。

>>どこのレンタカー使ってんの?

>Timesシェアー


>>あれ高くて有名やで。ぼったくり商売や。
車庫さえあったら釣り出るで。なんで俺に言うてけーへんの?



つくづく、興味のないものに対する情報は疎い。

原付と外車の型落ち傷物(直してあるけど)の中古車。
これで良い。異動はこれでばっちだ。