読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

歯について

これもまとめたものが出てきたので、
コピペです。
改行とか読みにくいかもしれませんが、
面倒なのでそのまま載せます。



歯については極論を先に言うと
「矯正をするしかない」
です。

日本の歯科医療は国民皆保険制度というのがあり、
虫歯ができてもそれを削り、浅ければコンポジットレジン(CR修復)、
深ければ銀歯(パラジウム合金)、もっと深いと歯髄(いわゆる神経)を取り、
土台(コア)を作り、クラウン(被せもの)で修復する。

しかし、CRはともかく、歯髄の処理が日本はばらつきがありすぎる。
歯髄を取ると失活歯(しっかつし)となり、歯はもろくなる。
なので、神経の代わりにガッタパーチャという樹脂に近いものを充てんするが、
これが下手な歯科医だと奥まできちんと入れず、またほとんどの歯科医がラバーダムを使用しないので、
雑菌が消毒液を入れるとはいえ入り込む場合がある。

あの地獄のような歯の根っこが痛むのはこれら原因だ。
これを根管治療と呼ぶが1回歯髄を取ってガッタパーチャを入れると、
もう1回掘り起こして掃除し、再び充てんするには保険の点数が低い。
だからやっつけ仕事にならざるを得なくなる。結果として抜歯となる。

これに早く気づけたので、僕は名古屋勤務の時に1日に5人しか診ないという歯科医(但し全てが自由診療)に通い、
4本助けてもらった。インプラントの方がずっと安いかもしれないが、後述するがインプラントには根本的に問題がある。

これらは予防歯科が発達していないからだ、きちんと磨き、フロスを使えば防げると最近は言われているが、違う。

歯並びが悪い場合、噛みあわせも悪い。そうするとどこかの歯に負担がかかり、
歯石や歯垢がついてなくても歯が悪くなる場合がある。

何故か、負荷がかかると歯が痛み、最悪割れるからだ。

だからもちろん、歯磨き、フロスは重要だが、根本は歯並びをよくしないと小難しいかもしれないが、
人類の歯は60年も70年も使える設計になっていない。寿命と進化にまだギャップがあるのだ。

歯並びが重要なのは、審美的な問題もあるが、本来進化の過程を見ると下あごの方が発達している。
二足歩行になり、座って、道具を使い、柔らかいものを食べ始めたのは人類の歴史からいうと
つい最近の出来事となる。出っ歯は困るが、前に歯が来た方が良いとなったのは
ごく最近ということになる。

また先ほどもいったように、人間の歯は60年も経てばほぼ使えなくなる
設計になっている。それを医療技術で何とかしようとすると、根本から変える矯正しかないということになる。

お金がかかるが、これしかない。
30歳過ぎても自分の歯が20本以上残っているならチャンスはある。



インプラントの問題点。
インプラントはどこでもやっている。安いところは1本10万也とかである。
インプラントで歩けなくなった、オペの最中に死んだ、、、
ほとんど都市伝説である。初めの頃は症例として無くはないが、今は皆無に等しい。

しかしインプラントを部分的に入れると大きな問題が出てくる。

1つめはインプラントは歯にねじを埋め込み、骨と融合させる。
人間本来の歯根とは違うものを埋め込むことになる。
確かに合理的だが、「インプラントは動かない」というのが問題だ。
歯はいくら歯並びが悪くても少しずつ動く。インプラントは全く動かない。

これが2つ目の問題につながる。インプラント自体は丈夫なクラウンでできているので、
良いが、それに対になる上の歯や、その隣の歯はクラウンと比べるともろい。
そうすると噛み合わせでどうしても対の歯や横の歯が傷みだす。欠けたり、
折れたりする症例は山ほど報告されている。

歯科医はそうしたらそれもインプラントにしましょうと営業をかけ、儲ける。

それにインプラントは埋め込まれたねじはどうしようもないが、クラウンは毎週に
近いぐらいに洗浄するように歯科医に言われる。これがまた高い。10万円でやっても
メンテナンスで回収できるようにしてある。ビジネスとはそういうものだ。

色々書いたが、自分の子供にはどうしたら良いか?
・虫歯は徹底的にまず直す。C1のうちに見つける。
・乳歯はいずれ抜けると思って甘く見ないこと
※永久歯の生え方にもの凄く影響が出る
・お金があるなら先行投資だと思って矯正させる
PMTCを6か月に1回は受ける
・定期健診も欠かさず受ける
・食事後30分待ってから必ず歯磨きをする
・寝る前はフロスも行う
・矯正するお金がない場合はマウスピースをして寝る
・フッ素はほとんど意味がないと思うこと

大人編
・抜く前に根管専門治療で何とかならないか検討すること
(20万は最低かかるが入れ歯、インプラントもどうせ同じぐらいかかる)
・審美にこだわり、ラミネートべニアなんてわけのわからないことはしないこと
・緊急時以外は名医を見つけること
※僕の町には荒っぽいが自由診療の歯科医もうなる技術を有する歯科医がいる。
本当に和歌山から通っているという患者も居る。
予約が中々取れない。
もの凄く名医。最近は煙草の匂いがしない。禁煙したか?
名古屋の歯科医もその先生に紹介してもらった。その先生が名古屋の歯学部出身だから。
・今からでも遅くない。ブラッシング、フロスで自分の歯を守れ。


以上