
りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

中古の歯科医療具

・歯医者はコンビニの数より多い
・歯科医の年収は500万以下が半数以上
・国内の症例数よりインプラントを施術可能としている歯科医が多い


全部本当の話である。

インプラント云々はこの前書いたし、まだ未熟な方法なので
僕はしない。


面白いのが、歯科医師免許を取って修行をし、「さあ、独立でもしようか。」と
考えたら、よほど高価なCT以外は「全て中古品で揃う」という。

医療器具(医師)が使う器具はまだまだ競争が激しく、
学閥やら医局やらが絡んで伏魔殿のようだという。

しかし、コンビニがある日潰れるように歯科クリニックの閉院数も
この所は半端じゃない。

試しに診療時間を見て欲しい。僕は40歳近いが、子供のころは
歯科クリニックでも土日は休み、平日のどこか1日は午後休であった。

しかし、町の歯医者の看板は月曜日から土曜日までフルで開けている。
「土日診療やってます!」も珍しくも何ともなくなった。
夜中診療専門やら、キャラバンの車を改造し、訪問治療を
クリニックと同じように受けられることも可能になった。

また、年賀状はもとより、定期健診の葉書は必ず届くし、
今では受付やテレマーケティング会社に営業の電話をさせている。
本当にびっくりするぐらい、競争が激しい。

それでも閉院する歯科は多い。そうすると二束三文で
医療器具は売買される。捨てれば金が要る。

そうするとレントゲンから診療台、電子カルテなど
全てがちょっと古いだけで揃ってしまう。

居なければ困るが、歯科医は多すぎる。
おまけに患者も知識を付けて矯正やら予防歯科に力を入れると
どんどん仕事が減る。

定員割れの歯学部が増え続け、国家試験合格率40%以下の
歯学部も少なくない。


親戚の叔父が医師で結構偏屈な所があり、
・歯医者は医者じゃない、一緒にせんといて!
鍼灸師や柔整師にはレントゲンも取らずに病名を勝手につけて、、、
あんま屋に何がわかんねん!!

と暴言を吐いていた。


さて、これだけだとこの記事をせっかく読んで下さった方に
何ら有益な情報はない。

そうしたら優秀とそうでない医者の区別はどうしたら良いかで
締めくくることにする。

口コミは自作自演が多く、お金さえかければ立派なWeb、そして
待合室、診療室が出来上がる。

しかし、僕がよく相談する某旧帝大歯学部卒で姪の矯正歯科医も
紹介して頂いた先生はこういう。

>偏差値を尺度にするのは僕もいかがかと思う。
しかし私立の歯学部はXXさん←僕の名前。
最近は50もないんですよ。そんな大学を出た人が採用してくれと
履歴書を出してくるんですが、漢字が無茶苦茶なんです。
だからいくらどこそこの研究室で、、、留学経験が、、、といわれ
ましても現場で適切な判断を任せるにはちょっとリスクが高いんです。

現場は意図してないことが起こります。
そうすると残るのは悲しいかな偏差値順なんです。

>>偏差値ですか。。。

daigakujuken-plus.com


確かに、、、ひどすぎる。
1位~3位までしか入試が成り立っていない。


>そしてね、XXさん。
国家試験に通るのに5年かけてるんです。
いくら何でも。。。

goodfriendkf.xsrv.jp


>>はぁぁ。。。

そしてね、そういう歯科医ほどインプラントやら審美歯科やら
金になる自由診療をしきりに勧めるんです。

もう無茶苦茶でね。やり直しでうちにくる患者が結構居るんです。
やり直しははっきり言ってクレームが出やすいので避けてたんですが、
ここまで酷いと放っておけなくて、、、

その歯科医の話を総合すると、

・偏差値の低い歯学部卒の歯科医にかかるな
・審美歯科やらインプラントを勧める歯科医はろくなもんじゃない

例外はあるだろうが、プロからそう言われると近所に
歯科医ができるたび何気に「あんた、どこの歯学部出てまんの?」と
聞きたくなる。二世は大体私立の聞いたことのない歯学部だ。

医者もその傾向にある。

www.igakubu-goukaku.net

10位以下はこんなに高くない。
問題を見ればわかる。
科目を絞って勉強すれば後は金だけの問題だ。