りゅうかんさまの絵日記

メモ代わりの日記です

バリスタにでもなろうか。


スターバックスの中でも黒のエプロンは
コーヒーのスペシャリストで超難関らしい。


その黒の中からさらに選ばれると茶色の
エプロンになるという。
しかし、一度試しに黒のエプロンに
コーヒーの豆について聞いてみた。


>ブレンドした場合はどういう風になるか。


>>答えは「産地が異なる豆をむやみに混ぜると
水の吸収や、炒り方を変えながら混合しないと
全くおいしくないからやめておいた方が良い」だ。


>>>そうですね、お好みの味にするには、、、


全然駄目じゃん。。。


黒のエプロンよこせ。
コーヒーはまず手に入る段階で炒ってあるので
変に混ぜるとまずい。
だから、白い状態で炒るところから始めないと
いけないということになる。
そんな面倒は普段の生活ではできない。
だから、混ぜて使ってはいけないという答えを瞬時に
出さないといけない。
プロとはそういうレベルでないといけないと僕は思う。

                            • -


僕は
・プレス
・ドリップ
・サイフォン
を使う。緑の物がプレスだ。
サイフォンがその隣、赤いドリップと
黒のドリップの違いはフィルターだ。
紙の方がすっきりとする、ゴールドフィルターは
少し酷が出る。

ちなみにプレスはがつんと酷が出る。

サイフォンは少し苦めだが、
家中にコーヒーの匂いが漂い、
喫茶店さながら気分になる。

豆は挽いて買っては駄目だ。

冷凍する人がいてるが、
何故そうするかがわからない。

全く意味がない。

むしろ変に温度下げると豆は固くなり
戻したところでわかめじゃあるまいし、、、

コーヒー豆を冷凍保存は間違っています。


コーヒーは豆のままで買って手で挽くのが良い。
ゴリゴリとうすのように豆を挽くので美味い。


しかし時間がない時もある。
そういう時は電動ミルを使う。
カッターのように刃で切るので雑にはなる。

電動の上等なミルもあるが、あれは静電気で
コーヒー豆が無茶苦茶無駄になるし、
手入れが面倒だ。

アマゾンで1回買ったが、
あまりにひどいのでクレームをメールで
出したら返品可の返事が来た。
さすがアマゾン。クレームに対応するくらいなら
とっとと返品させるという方式らしい。

f:id:pontabox_rikiyaband:20170306200656j:plain

こういうやつだ。本当に駄目だと思う。


3枚目の写真は常時使うものだ。
布でドリップすると美味い。
ちょっと苦めにしたい場合は
隣の黒のメッシュフィルターでプレスドリップ。

色んな入れ方を覚えるとおもしろい。


f:id:pontabox_rikiyaband:20170306195749j:plain


f:id:pontabox_rikiyaband:20170306195751j:plain