すくすく連絡帳

メモ代わりの日記です

薬剤師

薬学部の中でも薬剤師の免状を取るための
学部は4年から6年となった。

僕は以前、私学の医学部に入れるために
作られた塾で働いていた。

その中でもどうやっても兵庫医大や川崎医大にも
引っかからない残念な生徒がいた。

多浪になればなるほどもうどこへも入れない。

そこで親御さんを含めて何とか納得させるのは
男子なら歯学部、女子なら薬学部としていた。

本当にどうしようもない場合に限るが。。。

だから私学における歯学部と薬学部の偏差値一覧を
一度検索して見てみることを薦める。

こんな算数としか言いようがない問題もろくに解けないような者に
「歯科医になる資格を与える」「薬剤師になる資格を与える」
※歯科医、薬剤師になるためには国家試験に最終的には
 通らないといけないが、これがまあ恐ろしく低い大学がある。
 大学によっては歯科医の国家試験合格率が卒業生の30%台という大学もある。

だから僕はいくら歯科医は技術職だと言っても、18歳~20歳の時に
あんな問題も解けないような者に口の中を診られたくないし、
処方箋通りにさっさと出せば良いものをやたらと時間をかけた挙句、
お前なんぞに「お体の調子はどうですか?」など聞かれたくもない。

こっちは整形外科に通って痛み止めをもらうだけ。数を数えてちゃっちゃと出さんかいっ!
痛み止めや、痛み止め!
ボルタレンや!

パチモンださんと先発出さんかいっ!
ワシはジェネリックは嫌いなんじゃ!!

まあここは冷静に、
事実僕は「ジェネリックは基本断る」ことにしている。

これにはきちんと根拠がある。僕なりだが。。。

僕には優秀な同級生が何人かいるがきちんと勉強して日本で2番目ぐらいの
薬学部を出た薬剤師の免許も持つ研究員から聞いた話だ。

「アンタな、ジェネリックはパチもんやで。アンタ商社に勤めてたんやろ?
そこで営業やってたんやろ?」

>「せや。」

「じゃあ、売値が1000円と100円の物が同じ効き目です!と客に伝えることできる?
 嘘じゃないけど、成分表やら血中濃度がどうとかのグラフで誤魔化してそれ売れる?」

>「身内以外なら売るな。客が100円を求めるなら。」

「そう言うと思ったわ。恐ろしく冷淡な部分はちっとも変わらんね。」

放っといてもらいたい。。

>「あれなん、水虫の薬に睡眠薬混ぜてしもた会社あったやん?あんな感じなん?」

「あれは論外やろ。知らんけど。」

出た!大阪人が乱発する秘儀 ※「知らんけど」※
※言うだけは言っときます、責任は取りませんがの意※

「だけど薬剤師にはジェネリック加算と国からジェネに変えろという
 圧力が凄いねん。私は調剤はやってないけど、子供産んだ子は家の近所で
 調剤やってるわ。」

>「オーサライジェネリックとかあるやん?」

「それもみんなグルちゃう?流通を飛ばしてるか何かで安くしてるかもしれんけど、
 私の親には飲まさへんよ。その辺はアンタの方が詳しいんちゃうの?」

知らんがな、、、医療業界のことなんて。
医者の知り合いが何人かいてる、
私学における医学部の入試事情は西日本は少し知っている。。
それだけや。後は口コミ読んだり、親が病気になったら
近くにある医学部の図書館にこもって病気を徹底的に調べ上げることが
ちょっとできるだけや。

プロの前では赤子同然だ、素人だからね。

僕らが30歳台前半の頃、君から聞いたのは、
できる面して外資の薬剤メーカーで薬剤師の免許持って営業やってる女なんて、
みんな枕営業なんて何とも思ってないあばずればっかりやという
とんでも発言や。

トラウマになるぐらいの衝撃発言や。

生命保険の女性営業は本当にまだそれやってんの?は
社会人になってから一杯聞いたけど、
薬剤師の免許持ってる人が娼婦のごとき行いを
屁とも思わんとは。。。

君は確かに優秀で三角フラスコや顕微鏡をのぞいて
英文で何やら発表しているようだけど、
悪いけど高脂血症治療薬の治療薬は僕には興味がない。

新型コロナの特効薬をちゃっちゃと作れ。
願い出てやってくれ。

だって君は確かに今でも天才だから。
話しているだけで賢い人間と今僕は話をしていると
わかってしまう。

ただWEB越しでも伝わる歳のわりには
美人だけどその能面のような表情が変わらんのも相変わらずだ。

もう腹を決めて日本のため、
高貴ある陛下の臣民として君の頭脳を活かしてほしい。

じゃあ、きちんと書いたからね。
また関東に行った時にでも使う時間がなくて
持て余している金があるなら寿司ぐらい奢れ。
後、LINEぐらいやったら?何なん?
Facetime出って。