すくすく連絡帳

メモ代わりの日記です

受験終了

【関西の受験事情】

大阪は公立志向があり、
北野高校や天王寺高校、茨木高校は
(要は旧制第一、第二、第三中学校)
30年前から比べてその当時からも難しかったのに
さらに文理コース(要は特進)をつくって「一部の大変良くできる生徒」だけが
いけるようにしてある。

しかし塾にいくことは必須に近いが
学校単体でもまともな教育をしている市立中学校は多い。
教科書を市立図書館に行くと置いてあるが、わが市は特にまともな方だ。


【我が子の受験】

しかし京都はまず教科書が大阪と比較して3分の1ぐらいの内容しかない。
何のためにそうしているかわからないが、公立の中学校に京都は入れては
いけない。まともに勉強したいなら。

そういう意味では我が子らは今回何とか落ち着いた。
後は大学受験時にもう一勝負くるから頑張りなさい。

今になって思うのだが、「勉強に何の意味がある?」
「AIやネットで検索すれば答えは出てくるんじゃない?」

まあそういう意見もネットを中心によくある。

40を超えてから如実にわかる。
「自分で考えることができない」以上!となる。

学歴があるからといって変な宗教や思想にはまってしまえば
それが絶対に正解だから何をいっても無駄になってしまうが、
勉強をし、色んな考え方を身に着ける前に、まず基礎学力をつける。
そして応用で様々な意見を「書物で」じっと読み込んで、
(ネットでのつまみ食いはカス。)自分がこの人正しいし、
相性もあうと思っていた人が「あれ?今回は違うな?」と疑問を
抱いたり、「やっぱりキチガイキチガイの思想だ」と鼻をつまんだり、
日本のニュースを海外はどう伝えているかをアメリカやイギリスのYhaooなどで
見ると違った視点が出てくる。

その基礎にあるのはだれがどういおうと中学校、高校、大学で学ぶしかない
基礎及び応用の学力だ。後は知的探求心。

それには超えないといけないハードルがある。
受験だ。



【僕には異次元の受験事情】

受験というのは特に私立大学は慶応や早稲田も含めて複雑怪奇な入試システムで
一体どうやって何を受けたら良いのかよくわからないようにしてある。

難関とか中堅となるともはや読むだけで疲れる。
保険のパンフレットをみているようで結局意味不明になる。

受験は東京大学理科三類を頂点としている。(医学部)
これは文官学校のなごりとされている。

戦前には士官学校があった。
(正確には陸軍士官学校、海軍は海軍士官学校
 日本は空軍を軽視した部分があるので空軍はほとんど海軍に所属。)

士官学校がぶっちりで優秀な者が集められ、
文官は医官というのは士官と比べれば格下だった。

しかしみんなが知っている通り、大東亜戦争には負けたから
士官学校防衛大学校をそう呼べなくもないが東大とか京大と比べると
学力や総合力で劣ってしまう。)

東京大学理学部三類というのが東京大学医学部となる。
今回の共通テストでキチガイが刃物を振り回したあれだ。

確かに彼ら彼女らはものすごく賢い。
はっきり言ってずば抜けて賢い。
日本国内においてもうそれ以上がなく、
医者になりたいとかどうとかあまり関係ない生徒も交じっているかもしれない。
共通(旧センター)全科目1問~最大でも3問程度しか落とさないし、ほとんど満点。

総合大学の国立は学部ごとに試験はないから、
理系、文系とわかれているだけ。

理系の問題は6問あって、計算用紙が与えられる。
これを理三はまず5問は完答する。6問目を落とすと
危ないとされているが通ったという人もいるので
6問目もまったく手つかずだと不合格だけど、
途中までいくと運が良ければ合格かもしれない。

頭のつくりが少し違う未成年が受けるような
所が理三である。

但し、東大医学部付属病院や三井記念病院
それこそ東大医学部出身者ばかりだが、
何とかなくだが京都大学医学部の方が移植やら
iPSやらでお金をかけて実績をだしているのは
京大のような気がする。

何か使命感を持って医者になりたいと思っている
人が大半だとは思うが、受験ゲームでそれより日本では
上がないというから受けた、結果通った(彼らは当然だと思うようだ)と
いう者も少なくないと思う。

後はこれだけネットが発展すると海外との勝負もある。
僕はかつて数年だが日本最大のSIベンダーがにいた。
そこではチャイナは別にと言う感じだったが、
インドから国費でやってきた人たちが凄まじいまでの
仕事ぶりと勉強をしていた。

僕は普通に家に帰っていたが、彼らは寝袋で寝て、
何やらシャワー付きのネット喫茶で体を洗い、
わからないことはひつこく誰彼構わず聞いていた。

一度彼らに聞いたことがある。
どうしてそんなに国のために尽くすのか?

答えを聞いて腰を抜かしそうになった。
誰がインドのためだけに働くものか、
帰ってビジネスモデルを自国に展開し、
大金持ちになるんだ。そして優秀な者を
またアメリカや日本に行かせて追いつくんだ。

酒が入っていたし、本音中の本音だと思う。


【世界の大学と日本の大学】

最後に世界の大学ランキングなるものがある。
あれはあまり気にしなくて良い気がする。
アメリカ、イギリス、チャイナ、なんとなく
もうこれでわかるような気がするし、
香港大学ってなんなん?
sakoi.info


それよりも国が大学に渡している金が問題だ。
sakoi.info

舐めとんのか?と言いたい。
優秀な大学にはじゃんじゃん使って欲しい。

その為の税金なら許せる。
あーこいつらに未来を託すんだと思えば
血税にて勉強して欲しい。